適当に乗れ。

うーし、だいぶん酒も回ってきたことだし、一発喧嘩でも売るかあ。

少し前、書店の棚で見かけた「ジャスト・ライド」なる本。 パラパラとナナメ読みして、苦笑いして棚に返したのだが。
なんだか周辺で取り上げられて話題になってるので、オイオイ、と。 ちっともイイ事書いてないのに。 なしてよ? 
また書店で立ち読みして、いや、読めば読むほど頭にくるんだわ。 こんなモン本にして売ることかオイ?
テメエがそう思ってるんなら勝手にやらしとけばイイんだが、本にまでして他人に流布するコトなのか? と。
どーにもムカつくんだわ。 いや、こういう類いのは他にいくつもあるんだけどもさ。 どーしてコイツがムカツクか。
コイツ、中途半端にしかチャリンコ乗ってないくせに、本気で乗ってるヤツを「ただの体育バカ」呼ばわりして、
いかにも自分のほうが意識高い系なつもりしてるのがムカツクんだわ。
べつに中途半端なのが悪イ言うつもりはないよ。 いいよ、それが好きなら。
ただそれを正当化するためにレベル低くても本気で乗ってるヤツを揶揄するのがムカツクのよ。
いわく、前傾姿勢。 いわく、ビンディングペダル。 いわく、多段変速。 いわく、レーシングスーツ。
プロレーサーでもないのにどうしてそんな大仰なマネすんのよ?と。
決まってんだろ、スポーツだからだよ。 そのために必要だからだよ。 必要だから選択し、有用だから継続してんだよ。
いかにも自分はわかってます、みたいな顔して帯紙にでかでかと書いている、
趣味で乗っている人たちがプロの装備を何もかも採用しているなんて、自転車界ぐらいだ、おかしいと思わないかい? の文言。
どこがだ? 趣味で水泳してる人、その装備は北島康介とかけ離れてるか? 
趣味でランニングしてる人、高橋尚子のカッコじゃ不便で困るか?
趣味で登山してる人、そりゃエベレスト登るカッコはしてないだろうけど、野口健が羊蹄山登るときは趣味の人より軽装だろ?
朝野球のオヤジだってファイターズとカッコはかわんないよな? たかがボール打つだけのためにバット買うなんてもったいない、
丸棒一本持ってりゃ趣味の野球と剣道と蕎麦打ち全部それでできる、なんつったら絶対おかしい人だろが。
ああそうさ的外れもイイトコだろがさ。 人が本気でやろうとしたらその装備はレベルの上下には関係ないもんだわさ。
俺なんちゃらただの低級ローディーよ、レーサーでも何でもないよ。 ホンモノのレーサーと比べたらもうカス、ゴミ、ウジ虫レベルだよ。
でも装備は似たようなモンに見えるんだろね、一般ピーポーから見たらさ。
いや、パワーメーターも無線もサポートカーも専属メカとマッサーと指令出すカントクもいないんだからまるで別物だけど実際。
でもでもさ、たかが趣味なんだからちょろちょろっと流してオシマイ、なんてそんなんならそもそも乗る意味自体ないじゃん。
そりゃいつでも限界MAXで踏んでるワケじゃござんせん、景色や風を楽しみながらちんたらと流す時もありますが、もがかず終わりはないしょ。
どーしてそんなイカレたカッコしてヒイコラ言って、どー見たってエコでも健康的でもない、どっちか言ったら寿命縮めるようなマネするんだって?
そんなの決まってるじゃん、「彼女がそれを求めるから。」だよ。 
ラムもルミもさやかもリンダもルナもアリーシャも、走るために生まれてきたんだよ。 そんな娘を嫁に娶ったんだよ、やるこた決まってるだろ。
ただひたすらに速く、だろがさ。 そりゃ普段いいだけさぼってるし、贅肉もついてるし、根性もありゃしないし。
ストレスだ寝不足だ風邪気味だ腰痛だ二日酔いだと、しょーもないコトだって多々あるけどもさ。
それでも奴さんでひとっ飛びしてニセコだ洞爺だMKだと着いてさ。 その時の状況に合わせた最良の装備をしてヨメに打ち跨り、ペダルはめたらさ。
本気を振り絞らずにはいられないだろーがさ。 彼女がそれを求めているんだからさ。 もちろん俺にも異存なぞないさ出し切りますともよ。
リンダの求める本気とさやかの求める本気は違うけども、本気に変わりはないぜ。 そりゃそうさ、だからヨメが6人もいるんだよ。
ヨメの求めるものに応じ、ヨメの麗しさを存分に引き出し、比類なき一体感を得る。 濃密なるまぐわい。 ほとばしるカタルシス。
そうさ、カタルシスだよ。 それが欲しくてチャリンコ乗ってるんだよ。 踏むんだよ。 もがくんだよ。 死ぐんだよって!
自転車に乗る目的だあ? エコロジカルな移動? ダイエット? 健康維持? ふざけんな、だよ!
シャカリキ読めよ! 鳩村が言ってるだろ!
自転車にのれるから地上にいようと思う この乗り物がなけりゃ 
生きてみたいとも思わない !!!
   ってよ。


ラディカルで実践的な、だあ? ラディカルって何よ? 急進的、過激、革命的、だあ? 全然意味なしてないじゃんか英語知ってんのか?
だいたいその表紙に出てるような自転車持ってだよ、普段着のまんまでクルマにも乗らず家を出てよ、どこ行ってどう乗って楽しく満足できるのよ?
百歩譲ってたとえ一回それで面白かったとしてもよ、それを休みのたびごとにやりたくなるかよ? 
家からならどんなに恵まれてるヤツでも東西南北4方向しかないぜ? 無理しない範囲で楽に快適に一回り、って、すぐ飽きるだろ。
そんなんじゃどんな脳内麻薬も分泌しやしないよ、パチンコやってるほうがまだマシだよ。
オメエの言ってる本気になんない楽しい自転車なんてよ、
ボロボロのママチャリにくわえタバコで乗ってパチンコ行くメタボオヤジに言わせりゃ、目的もないのにただぐるぐる走り回ってバカじゃないの?だよ。
だいたい書いてるコトに何の学びもないもんな。 それって、「ゆるふわポタガールふみこの、自転車で楽しくダイエット!!」と内容かわんないぜ。
「ギアは8段あれば充分だ!」なんて書いてるけどもさ、まるで説得力がないんだよ。 
それだったら5段でも3段でもいいんじゃないか? だいたい8段っていうけど、オマエ自分のチャリ、どういう構成で8段にしてんだ?
内装8段か? あるのか? シマノは5と7と11じゃなかったっけ? それとも外装の2x4段か? ないだろ?
それに電動シンクロシフトにでもしなきゃ2x4は順番に使えないよな。 ローラン・フィニョンみたいな神業ダブルレバーしないだろ?
じゃあ1x8段を採用してるのか? フロントシングルでリアはクラリスの8段でも使ってるのか? 12-25か13-26かね?
そうじゃないだろ? だってそんなクロスしてたらその用途で使えないだろ?
5kphから50kphまでを使用レンジと考えるとギア倍数10だぜ? トップが10Tならローは100T(爆)
現実はケイデンスでカバーできるけども、ケイデンス範囲が30~90rpmだとすれば三倍だよな。 120rpmまで足回さないだろ、アンレーサー?
だとするとギア倍数が3.3くらいになるよな。 12-40の8段カセットってことになるぜ? どこから出てるんだい?
使ってるんだろ、当然。 使ってるから8段で充分、って声高に言ってるんだよな? 
クラリスの12-25や13-26は2倍程度だぜ。 MTB用のAcera、ALTUSクラスで11-34Tつうのが一番ワイドでかろうじて3倍越えるハナシだもん。
11-13-15-17-20-23-26-34 だそうだがな。 2-2-2-3-3-3-8って歯飛びだぜ。 もう少し均一に飛ばさないとマズイだろ?
バラで買って組み合わせてるのかね? どうなの? 人様に勧めてるくらいなんだから、こうすればその仕様が作れますよ、くらい言えるでしょ?
実際のところ、2x8あたりで組んでて、いやあ全部使わないなあ、8段ありゃいいじゃん?くらいで吹いてるんじゃないの?
化繊のアンダーウェアなんていらない!とか、中身読んだら、コットンで困ったことはないから、なんだそうだ。
いやあ、ぜひその普段着のままで、気温5度の朝里峠を一本、登り降りさせてみたいね。 
登りでビシャビシャになった綿のTシャツがさ、下りに入ったら命を奪う恐れすらあるってことなんだわさ。
他の項目も、いやーそこまでガチでないもの、こんな程度で・・・的な記述ばっかだもん、ハナシにならんわ。


自転車、に限らず何でも、だけど、それぞれ取り組む人によって温度差、ってモンがあるよな。 
まあ水だとして0度から100度までの範囲があるわな。 鳩村君達が100度だとすると、俺あたりは70度くらいか?
この本のヤツは40度前後か? パチンコオヤジは5度だ。 それぞれそこが快適温度なワケだ。
〇〇の人としての大きさ小ささとは別に、温度。 大きくてもぬるい奴もいれば、小さくても熱い奴もいる。
70度の俺はさ、100度の熱さにはリスペクトがあるが、そこまでにはヒートアップは無理だなあ。 40度は物足りないし5度はカゼ引くよな。
で、40度から言わせりゃ70度だろうが100度だろうがヤケドもんだし、5度なんてのは自転車好きでも何でもない。
で、5度に言わせりゃ100も70も40も一緒くたのバカ、になるんだよな。 みなそれぞれの温度が快適だと思ってる。
でも40度野郎はさ、自分を正当化したいがために70度を揶揄するんだよ。 100度の方にはさすがに文句言えないんで、
100度になれないくせに40度を下に見る70度を揶揄するんだよ。 で、5度は無視。
なあ、それが意識高い系のやることかい? だから腹が立つんだよ。 40度に勝手に仮想敵に仕立てられたんだから。
どーして敵視されなきゃならんのだ? 俺さあ、自分を40度まで冷ますのはぬるくてイヤだけど、
40度のヤツを無理やり70度まで沸かしたいとは言わんぜ? 俺の70度がそんなに気に食わないのかよってーの!


んで。 題名のジャスト・ライドってのはどーゆーことかな? ジャスト=適当、ライド=乗る。 適当に乗れ、だな。
いやー、よく言われるよな。 「キミ、適当適当言うて怒るけどもそら間違いやで。 いいかげん、言う意味やなくて丁度良く、言う意味やねんて!」
うん。 逆の意味で使うとは思わなかったなあ。 そうなんだよ、最初からそう翻訳してくれりゃこんな怒らずに済んだのに。
『タカタズンヂの 適当自転車道』 ってさ。
ズンヂに「いやーペダルなんて固定されてなくてもロスなんて感じませんよ、適当適当ー!」言われれば怒りもせんよね。


     いやー怒った怒った、多少スッとしたなー。 ん? 何でそこまで怒ってるんだ、って?
     そりゃそうだろうよ、去年とは打って変わってこの気候だもん。 11-12月でたった一回、80kmしかヨメとシてないんだもん。

 たまっちゃってたまっちゃって。

 もう痛いくらいに。



     まあ痛いのは芸風ですから。 おあとがよろしいようで。





  
[PR]
by denzib | 2016-12-16 23:09 | Comments(4)
Commented by imp at 2016-12-17 20:32 x
あれてますね
その本読んでみたい。笑
Commented by スーパーレコード at 2016-12-18 20:03 x
真面目に自転車と向き合っているのですねー
自分は暇つぶし位の感覚で向き合って(向いてもいないか)
いるかなー美味しい物と、峠があれば良いなー
自転車を趣味と言えるレベルまで引き上げる事は
ないなー、真面目に向き合って天辺を目指してください
Commented by DENZI at 2016-12-18 21:50 x
はいはーい、impさん、荒れてますよお、吹き荒れてますもの。
だって10/29以来一月半も乾いた道で自転車乗ってないんだもん、そら荒れるわ。
欲求不満の八つ当たりのはけ口にされたゲラント・ピーターソンさんの困惑する顔が浮かびますわ。
Commented by DENZI at 2016-12-18 21:57 x
あーらら、どこのどの口がそんなことを言ってるんでしょーねえ?
自転車の女神にホッペをちねられますよお・・・・・


痛くてもしょうがないよ芸風だから 一応自転車ブログ


by denzib

プロフィールを見る