ペダリングのカナメ。

e0361225_21114098.jpg
  さてさて。 ラスにはペダルが付属してませんで。 とりあえずってことで手持ちのペダルをつけましたが、どうにもあずましくない。
 この、あずましくないという感覚は、パーツ選びにとても大切なものでございます。
 何がどうあずましくないのかを分析して、パーツ選びの示唆とするワケです。 さて、どこがどうあずましくないかというと、踏面なんですな。
 当然フラペでございますから普通の靴で踏む。 そして雪チャリですから雪靴で踏むワケですけども。
 レーシングシューズだとね。 硬いソールがバインディングで固定されてるんで、足裏の踏面ってのはソールのカタチ、凸面なんです。
 でもソールのやわい靴で踏むとですねえ。 踏面がつぶれるワケです。 凹面になってしまうワケです。
 そうなるとですねえ。 足裏でペダルを握るカンジになるわけですよ。 これが実にあずましくない。
 握るカンジになると、もう、面じゃないんです。 拇指球でペダルシャフトの芯の線を踏んでるカンジですだよ。
 ダメ。 ダメダメ。 足裏のアーチがしっかりしないと、あずましくないったらありゃしないんですよ。
 んじゃ。 そこを勘案に入れて新しいペダルを選ばないとね。
 ところで。 オフ車のフラペって実に難しい。 何がどう違って、踏みがいいとか悪いとかがとても謎。
 バインディングって簡単なんですよ。シューズのソールが踏面なワケですから、どう固定しようがたいして変わらない。
 LOOKだろうがTIMEだろうが他のだろうが、はまってしまえば一緒ですよ、フロート具合程度で。
 でも、フラペってすっごく違っちゃうんだよね。 靴でもかなり変わるワケだし。
 皆さんはフラペで踏むとき、どこのどんな靴が具合よろしいのですか? そーゆーの気にならないですか?
 何でもアリ、ってないでしょ? VANSのキャラメルソールが、とか聞きますが、それはペダルに食い込んで滑らないから、な話でしょ?
 足裏アーチの保持ということでこの靴とこのペダルの組み合わせが、ってこだわり炸裂の話が、フラペ派からは一向に聞こえてこない。
 だからフラペさんの主張はバインディング派の心を動かせないんですよ。
 このペダルとあの靴の組み合わせが俺にはマストだから、靴を予備で3足ストックしてます、くらいのこだわりがないから。

 ああ脱線した、オフ車のペダルの話でしたね。 コイツはたった2漱石のタイオガさんでしたけど、どーせならある程度いいヤツを奢ってやりたい。
 だが。 いいヤツってどんなんだ? わかんね? わかんねよ? フラペと言えば三ヶ島!な程度のアタシですからね。
 オフのフラペって、えらく高いじゃないですか。 でも、どうしてそこまで高いのかがわかんないもの。
 オフのフラペの高いのって、アルミをNCでキンキンに彫り込んで、アルマイトビカーン!で値段つけてる、な認識ですから。
 その彫り込みは性能のために必要なんですか? と考えちゃうワケで。 回りの良さだって、三ヶ島のNJSの域にあるとは思えない。
 そーなると、いわゆるカッケーペダルってのにイマイチ食指が動かない。
 やれ XPEDO だ RACE FACE だ KCNC だ CHROMAG だ、っても、これなら諭吉さんが出陣しても止む無し、とは思わないよね。
 三ヶ島さんのNJSになら諭吉さん玉砕させる価値あると思うが、こっちにはどうだろう?

 んじゃ、どうします?
 


e0361225_2385442.jpg

 こーしますよね、普通。 困った時のシマノさん、フラペはこれだけしか出してないんですね。 SPDもXTとXTRだけ。
 回りと剛性に不満が出るはずはないですよね、天下のシマノさんですから。
 前出の高級さん、ウチのを使ったらこんなゴリゴリペダルなんて踏めない、なんて言うだけの自信がありましたら言ってください、買いますから。
 そして。 踏面にこだわりがありますからね。 それが決め手になってんですよ。



e0361225_23422746.jpg
 これです。 踏面が凹状に加工されてまして。 これが靴を乗せると実にあずましい。
 比べるとタイオガさんは芯でしか踏めない、ってのがわかるでしょ?



e0361225_22501648.jpg
 はいこちらがマンちゃんに採用してますシマノさんの名品、DXペダルでございます。
 ゴツくて重いんですが、この踏面のあずましさはバッチリでグーなんです。
 コイツのDNAを引き継ぐSAINTに惹かれるのも道理。 大切なのは足裏のアーチの保持なんでございますですよ。



e0361225_2258488.jpg
 うーん、エエ。 いやー、全然エエね。 足裏のアーチがしっかり保持されて、ダンシングで暴れてもずれない。
 そんでペダルの剛性と廻りの精緻感。 良いね。 価値を充分に感じる。 こういうのが大事なワケ。
 アルマイトビカビカンでチタンシャフトでセラミックベアリング、なんてのは、いざ踏んでこれだけの満足感を得られるのかね?
 まっ平らの踏面にピンだけやたら立っててもこういうあずましさは得られないと思うんだわ。 マジで。

 賢い選択、シマノ・セイント。 正解でございました。


   ピース。



     
[PR]
by denzib | 2017-01-07 23:14 | Comments(0)


痛くてもしょうがないよ芸風だから 一応自転車ブログ


by denzib

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月

最新のコメント

はいはいimpさん、まな..
by DENZI at 20:16
フレームのかたわらに、測..
by imp at 19:06
そうですねー自分の中では..
by スーパーレコード at 22:27
おお、お久しぶりです師匠..
by DENZI at 21:45
分かり易い図式有難う御座..
by スーパーレコード at 19:27
うむ全くだ。 心得違いも..
by DENZI at 22:57
じわっと踏むのよ!我慢よ..
by 〇〇超 at 19:31
だってさ (笑)
by DENZI at 09:24
いえ、特にそういう反応は..
by gomi at 12:27
スッキリしました、晒すの..
by スーパーレコード at 14:23

検索

最新の記事

魔法の絨毯。
at 2018-08-16 17:00
俺のシクロクロマッスィーン。
at 2018-06-19 00:14
フロントシングルじゃ足りない。
at 2018-05-02 22:45
オサレの壁。
at 2018-04-04 23:17
Non stop dance..
at 2018-03-25 23:02

記事ランキング